日曜日, 6月 23, 2013

白鳥庭園そしてジャイカ中部

 先日は朝から雨でしたが、白鳥庭園での「エシカル推進委員会」の会議でした。10月にここで行われる、エシカルデーイベントの打合せ。
毎回ここの会議は立礼のお茶室で行われ、お抹茶と和菓子が付くのです。
都会のオアシスでの会議。おおいに盛り上がりました。

朝いちばんだったので、睡蓮もとても綺麗に咲いていました。
ウシガエルの鳴き声も聞こえてきて、本当に癒される空間です。
大好きな場所・・・。

 そして、私は日本に帰ってきてから、「初対面の相手の心を一瞬で開く方法」の著者「生田サリーさん」の塾に通っています。
場所は名古屋駅「ミッドランドスクエア」のすぐ横、菱信ビル9階の「サロンドフューチャー」というセミナールームで開催されています。
月に一度で、今回は9回目だったので、来月がもう最終回。
自分の中身を見つめなおし、ビジョンを明確にし、そして一歩前に行動する。
本当に私にとって、大事なことでした。
今回差し入れで、先生から「堂島ロール」をいただきました!
とーーっても美味しかった!一つづつ分かれているのは初めて見ました。
ごちそうさまでした!


そして、こちらは名古屋駅笹島の「ジャイカ中部」内の、カフェ「クロスロード」
で、毎月第4土曜日、2時から行われている、「ルププ~世界の絵本の読み聞かせ」に毎月楽しみに参加しています。
ジャイカ中部のオフィシャルサポーターでもある、「原田さとみ」さん。
フェアトレード活動でも大活躍されています。
さとみさんのいつも優しく和やかな雰囲気に、ママや子供たちはゆったりと、笑顔で絵本を楽しんでいて、本当にいつも素敵な時間。
最近は私も子供の手が離れてきたので、美味しい「チャイラテ」をココで飲むのが楽しみなのです!美味しくて、安いです!(300円)

 ランチもいろいろと各国のメニューがあって、楽しめます。

ランチにはフェアトレードのコーヒーか紅茶もセルフサービスで、ついてきます。

こちらは牛肉の炒め物。

そしてチキンカレー。

私は麺だけだとおなかが空いてしまうのですが、麺もとっても美味しいみたいです。

同じフロアーには「フェアビーンズ」さんといって、フェアトレード雑貨を扱うお店もあるし、「地球ひろば」はいつも解説員が丁寧に応対してくださり、
途上国のこと、ODAのことを知るにはとってもいい場所です。
子供にもわかりやすく説明がしてあるし、もちろんいろんな資料も置いてあり、ここにいるだけで、世界が近くなった気がします。いろんなイベントの案内もありますので、ぜひお出かけくださいねー!

Posted by Picasa

0 件のコメント: