金曜日, 2月 25, 2011

参観日

日本へ帰る前のギリギリの前日の金曜日。
央介の幼稚園で参観日がありました。
カンボジアの幼稚園はもちろん制服もなし。
靴も毎日クロックスはいってってるし、裸足です。
椅子がずらっと並んでるわけじゃなく、部屋は広々としていて椅子や机ももちろんありますが、ほとんどはタイルの床にマットがひいてあってそこに座って歌を歌ったり、勉強(?)したりしてるみたい。

今やってるのは昆虫のこと。
「家で虫がいたら幼稚園に持ってきてください。」って宿題があったみたいだけど、結局たいした虫もいなかったり、その場でやっつけてしまったりしたので持っていけなかったなあ・・・。

みんなが描いた虫の絵。
これはトイレットペーパーの芯で作ったアリ=「アンツ」です。

先生もいろいろ工夫を凝らしてるなあ・・・。

私でも先生の話してる英語、理解できないのに央介もよくやってる。
おともだちのおかげで楽しく行ってるみたい。
子供ってすごいなあ・・・。

曜日の英語も勉強中。

サンデー、マンデーと書いた紙を切って、わっかにつなげました。
ホッチキスでとめていくんだけど、日本だったら「ノリ」じゃないのかな・・・。

最後の一学期間は央介は日本に一時帰るので、クラスのみんなとは今日でお別れ。次に幼稚園に行くのは8月、カンボジアでは新学期。新しい学年で会いましょうー。
Posted by Picasa

0 件のコメント: