日曜日, 2月 13, 2011

コッコン州胡椒畑ツアー

今日は朝5時起き。おにぎりを作って、うちの「胡椒農園ツアー」は朝6時半出発でした。


バスは2台。大人バスと、子連れの家族のバスで連なって出かけました。

途中の「お山の神様」のところで、朝ごはん休憩。

「肉まん」を食べたり、マンゴやパイナップルを食べましたー。

そして11時ごろに畑に到着です。

バスから降りて、みんなでたくさん歩きましたー。



畑は一年に一度の収穫の時期。

「わー、たくさんみのってる!」胡椒の実。これを手で摘んで乾燥させます。

子供たちも大喜びで走りまわってる。

暑いのにへっちゃらみたい。

実は私が畑に来るのは6年ぶり。

央介を妊娠する前に来たっきり。
その後は畑はたくさん歩くので、なんとなくためらっていたんだけど。
今回は子供たちももう大きくなったし、お友達もたくさんいるので重い腰があがったのでした(笑)。

でも来てよかった・・・。

コショウは15年ぐらいが寿命。もう初めて植えた木がそれくらいになってきてるから、ダメな木もあったり。3年前の日照りのせいで、全滅した畑も見れたし。(それはちょっとショックだったけど)

新しく去年とおととしに植えた小さい木も元気にがんばって育っているのも見れたし。



とってもいい機会でした。

朝早くから畑ツアーに参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

ふだんあんな山(丘?)道をあるく機会なんてないから、子供たちもきっと疲れたんじゃないかな・・・。

本当にみなさま、お疲れ様でした。ありがとうございました。

はりきっていた千裕も途中で、「ママ抱っこー。」
暑いなか抱っこで私もぐったり・・・。

そのあとの休憩場所「ピクニック」でみんなで食べたクメール料理、楽しく美味しくいただきました。
「ピクニック」は放し飼いのダチョウがいたり、遊具があったりでご飯を食べたあとの子供たちは楽しそうに遊んでた・・・。

帰りのバスの中はみんな爆睡・・・。

みなさまお疲れさまでした。楽しかったー。また企画しまーす!Posted by Picasa

0 件のコメント: