金曜日, 1月 14, 2011

2011年 賀詞交換会

今日は一年に一回、カンボジア在留日本人を対象に、日本大使館の公邸で行われる新年の「賀詞交換会」の日でした。子供たちにはお昼前に「天むす」を作って用意。ちょうど転勤が決まったお世話になったお客様が見えたので、最後にその方にも食べていただけました・・・。良かったです。

大使公邸はいつ行っても厳粛な雰囲気で気もちがひきしまる。
会場の入口にはカンボジアで手にはいる花材で素敵に花が活けてあって素敵。

央介を迎えに行ったりしていて遅くなってしまったので、もう行った時には大使のご挨拶の途中でした。その後は日本人会会長、そして商工会会長のご挨拶。そして鏡開き。
ますに入った日本酒、主人は美味しそうに飲んでいましたー。

いつも会ってる友人、ずっとあってなかったので会いたかった人、初めてお会いするかた・・・たくさんの方がたが参加していました。
ちょっとだけ挨拶をして、またゆっくり後で・・・と思っていたら時間がなくなってきてしまったり。
でも久しぶりにお会いしたかたと、お話ができたり、
お顔は知ってはいても、お名前が分からない方とご挨拶ができたり・・・。
うーーん・・・。パーティっていつ行ってもあとで反省したりする。
「極意」みたいなの、あるのかな。

今日も興奮して眠れないのかなあ・・・。

でも次回のランチ会の予定も立てられたし!
新年のご挨拶がたくさんできたし、いろいろな出会いがあって楽しかったです。
おいしいおせち料理もお雑煮もごちそうさまでした。

今日は子供が早く寝てしまって、友人と東野圭吾の「百夜行」の話をしていて・・・。
私もまた読んでみようかと思ったけど、一階の事務所に置いてあるのであきらめ。
ちがうの読もうかな。

0 件のコメント: