金曜日, 1月 28, 2011

セントラルマーケット

最近2人は喧嘩ばかりしてる。ほとんどが物の取り合い・・・。ふーっ・・・。

朝はほとんどパン食の我が家。
ネタもけっこう尽きてきてるんだけど、今朝は子供が大好きな「ブルスケッタ」です。
昨日の夜に作ったんだけど、この湯むきの作業もけっこう好きだし、なんといってもこのトマトの赤・・・。
とっても綺麗で、バジルと混ぜてしばらくうっとり眺めていたわたし。

午前中にラッキーに行ったのに、お目当てのものがけっこうなくてがっかり。
中国正月前で、特別に真ーーっ赤な飾りとか、お年玉袋とか。かぼちゃやスイカまで、中国正月の飾りが付いていたーー。

隣のIBC(インターナショナルブックショップ)で文房具を買いに行ったけど、そこにも入口には中国正月のド派手な飾りが。

このまえ日本のお正月だったばかりなのに。で、4月にはクメール正月(カンボジア)のお正月だし・・・。

最近暑いので、「そうめん」。この前いだだいた「日本からのゴマ」。お昼を待っている央介にゴマすりさせて・・・。うーーん、いい香り、やっぱり全然違います!ありがとうございましたー。次はほうれんそうに。

夕方スタッフと一緒にバイヨンマーケットで「天むす」用の海苔と、フリッターの粉を買いに行く。
そしてそのあと「セントラルマーケット」にエビを買いに。

新しく移転したシルク屋さんを教えてもらったときに、久しぶりに建物の中に入ったんだけど、天井を眺めては感激。うーーん、このドーム型の建築と、昼間の光がとてもきれいにマッチしていて思わず写真・・・・そしてスタッフとはぐれそうになる。

この前・・・といっても一週間前に行ったばかりなのに、その仮設の場所は閉められていて、海鮮や野菜売り場の場所が変わっていてびっくり!!!
以前買った売り場の子を見つけるのに苦労したけれど、サバの子はすぐ見つかったし、エビの子は向こうが覚えていてくれた。
でも価格が中国正月前で、値上がりしていたー(涙)。

暑い中市場をけっこう歩いてぐったり。
写真はエビ屋さん。キロ売り。水槽(?)に入ってるのは生きてるエビ、カニ・・・。
29日(土)はISPP(インターナショナルスクール)のインターナショナルデーのイベントでクラタペッパー出店。すこしでも多くの方にこの胡椒のおいしさを味わっていただきたいので、「天むす」も少し登場します。各国の子供たちのパレードや、ステージもあるみたいですよー!
追加:
お知らせが遅くてごめんなさい。
今回の野菜販売のお知らせ。
30日(日)3-5時、31日(月)9-10時。
今回はいつもの出店に加えて、NGO「NATURE WILD」からの物産(蜂蜜、小物等)が初出店です。
また31日(月)9-10時に、御近所の八百屋さん「ナチュラルガーデン」のダイレクター、Mr.タレンが来てくれて、少し野菜のことについて話をしてもらう予定です。
みなさまのお越しをどうぞお待ちしていまーす。
幼稚園送ったらすぐにそのままクラタペッパーへどうぞー♪
Posted by Picasa

0 件のコメント: