月曜日, 1月 17, 2011

ガレット・デ・ロワ

最近ご近所「コメアラメゾン」にパンを買いにいったときに見かけた、「王かんの飾り付きのパイ」。
ガレットデロワといって、フランスでは1月6日の日に食べるとても伝統的なお菓子らしい・・・。

中に「フェーブ」といって陶器の人形などが入っていて、みんなで切り分けて食べて、その「フェーブ」が入っているのに当たった人はその日一日王様になって、何でも命令でき、一年幸せがおとずれる・・・という・・・・。

ということで、この時期にしかないお菓子。中はアーモンドのパイ。
せっかくなのでランチセットのケーキは6人でそれを切り分けてもらって、さっそく2011年運だめしー!!!
ちなみみ私ははずれました・・・。
でも食べるときのワクワク感といったら!!!
なかなか子供をおいてのランチもできないので、「新年会!」と家族にいいきかせて出かけたランチ@「ラ・レジデンス」。
お友達との会話ももりだくさんで、あっという間に時間が過ぎちゃった・・・。
お料理もどれも美味しそうだったし、もちろん自分の選んだのも美味しかったー。

クリスマスにサンタさんが持ってきたブロック。レゴの小さい版。

央介もだいぶできるようになりました。できたの、パソコンの前においてみたけど、わかりにくいなあ・・・。
(ちなみにこちらが私が今借りて使ってるパソコンです。)
幼稚園で「えんぴつを握る手が弱いので、ブロックがいい」と先生に勧められ、レゴの小さいの、さっそく買ってみました。
でも小さくて、パーツが落ちててあぶないあぶない・・・。踏むし、なくすし。

千裕は絵を描くのが好きみたい。

ぬいぐるみで遊ぶのも好きかなー。


子供おいてお出かけ・・・は家に帰ってくると家の中はすごいことになってる。
ま、仕方ないよね。
さ、ご飯作るかー。

Posted by Picasa

0 件のコメント: