火曜日, 11月 23, 2010

ダイアモンドアイランドでの事故

昨日の夜は子どもを寝かしつけたあとでも救急車のサイレンが鳴っていて、なかなか寝付けなかった。

毎年水祭りのときには地方からひとがたーくさん押し寄せてくるので、プノンペンはすごい人になる。
交通量も増えるし、事件事故も増えるのでおとといの夜もけっこう深夜までバイクの音や、救急車の音がうるさくて、「あーー、水祭りだなあ」と思っていたところ。

事故があった夕方外出から帰ってきたけど、シアヌーク通りは51通りから先独立記念塔あたりはすごい人で行けなくてUターンしました。


写真はその途中のシアヌーク通り。スズキの交差点で。
人々が川沿いに向かってどんどん歩いていく。




おうすけの幼稚園がお休みなので、まだ私はうとうとしていたんだけど、そんな時に実家から電話があったらしい。主人が受けていたけれど、昨晩ダイアモンドアイランドにかかる橋で人々が将棋倒しになり、死者が300人ほどでたとニュースでやってたけど、大丈夫?との電話。

寝ていた私も新聞「プノンペンポスト」を持ってきた主人の声で飛び起きた!


衝撃的な記事。

まさに今急成長なカンボジアの発展の裏側にある現実。安全に対する危機管理の人々のなさ。

水まつりのときにはいつも驚くんだけど、地方からの人々がトラックの2台に立って乗っている姿・・・。ほんとに危ないと思う。普段はだいぶ規制されているのに、その時にはバイクの3人乗り、4人乗りが多いし・・・。

実家からの電話はもちろん、懐かしい友人からのスカイプやメール、世界中から心配してくれる人がいて嬉しかった。日本大使館からも安否確認の電話がありました。ご苦労様です。

地震や津波などの自然災害でもなく、こうしてたくさんの人が亡くなったこと、本当に遺憾に思う。

今日はすごーーく疲れてるんだけど、目をつむると新聞やテレビ、ネットで見た折り重なった人々の姿が浮かんできて眠れない。


今日は朝からぼーーーっといろいろなことを考えて、なんか集中できない。

パソコンに入ってる「ファンキーモンキーベイビーズ」をヘッドホンで聴いて気分転換してるけど・・・。

すぐにブログ書けなかったけど、いろいろご心配をおかけしました・・・。

0 件のコメント: