日曜日, 2月 08, 2009

週末

日曜朝から千裕はすごい便秘で「うーーん、うーん」ってよく愚図ってた。主人がいなかったから大変だったけど、央介はけっこうおとなしく本を読んだり、電車のレールで1人で遊んでいてくれて助かった。千裕は大泣きしながら少しづつ出たけれど、疲れたのかそのあと3時間くらい昼寝。私はその間離乳食+昼ごはん作り。そしていつかのためにコロッケを作って冷凍。冷凍庫の整理、冷蔵庫の整理。
日曜ってメイドさんがいないので大変だけど、そのぶんいろいろゆっくり出来る気がする。

最近の千裕はよく舌を出して「ブーブー」ってやってる。それを央介が真似するんだけど。あとは「パチパチ」、そのあと必ず大笑い。これも央介も真似してる。つかまり立ちしてDVDのデッキのボタンも押せるようになっちゃって、央介が見ている途中で止めてしまったりするからこれまた怒られています。「ちーちゃん、だめー、さわらないでー!」

央介の言葉が最近めきめき増えてきて面白い。
主人がシェムリアップ出張で「アンコールクッキー」でお土産で買ってきてくれた、ドン・ボス校のパン。食パンがやっぱり美味しくて、さらに薄く切ってサンドイッチを作りました。
お米の粉で作ったドーナツは久しぶりに食べたけど、ほんと美味しいー。央介チョコバナナのドーナツ食べた後に、「やっぱりチョコレートだった。」って(笑)。やっぱりって何?

今うちの家の庭のマンゴの木から赤ちゃんマンゴがポトポト落ちるんだけど、央介玄関から出ていきなり、「すごいマンゴだねー。」って。1階のトタン屋根の上にたくさんマンゴが落ちているのをみて、言っていました。
・・・けっこう今まで使ってなかった言葉を話すようになった。

日曜夕方は買い物。文房具やらワセリンやらが欲しくて、
遠いんだけど、一箇所で何もかもそろう所・・・ということでバイヨン。

夜はめずらしくインド料理。初めてだったけど、雰囲気もとっても素敵だったし、料理もどれも美味しくてよかった。
央介は「ナン」のことを「ピザちょうだいー。」って言ってた、まあ確かに似てるかも・・・。

Posted by Picasa

0 件のコメント: