火曜日, 2月 21, 2006

メランポジウム

私の一番好きな花は「松虫草(スカビオサ)」、あのうすい青色の感じと、風にゆれる感じが好き。小さいころ鈴蘭高原に行くと、自然に咲いていた。でも秋の花だからもちろんこっちには無くて・・・。
こっちでも手に入る花で、私の好きな花は「アメリカンブルー」、「メランポジウム」。
以前花好きな友人が、誕生日に「メランポジウム」の鉢植えをくれて以来好きになった。ひまわりのミニチュアって感じで、色が明るくて、ちょっと元気がでそうな感じ。

今日の午前中はCJCC(カンボジア・日本協力センター)の開所式だった。主人が案内状をもらっていて、せっかくだから代わりに私が出席させてもらった。初めてフンセン首相を見ることができたし、学生達が旗を振っている姿・・・。初めてああいう場に出席させてもらったけれど、盛大なセレモニーで、感激。「君が代」を聞きながら、今までの日本のこと、そしてカンボジアの将来のことを考えた。これから益々この施設がカンボジアと日本の架け橋になるといいな。

昼からはなんだか慌しかった。夕方はのんびり・・・友人が日本の連ドラDVDを貸してくれて、嬉しい!私ドロドロドラマ見たかったんだー。

0 件のコメント: