金曜日, 10月 14, 2005

おやつ

主人がシェムリアップから2時頃に帰ってきた。すぐにアポイントがあったため、そのまま接客。
シェムリアップでお腹を壊したのと「バス酔い」で、顔色が悪い。朝から水と薬「タントーゼ」しか飲んでないらしい・・・大丈夫かな。
一方お腹も強くて元気な私。夕方お腹も空いていたし、気分転換に自転車に乗って市場に出かけた。野菜を買うにはまず冷蔵庫がいっぱいで、整理してからじゃないと買えないし、朝買ったほうが新鮮なので何も買わずに目的のおやつ「ミニカステラ」を購入。市場の外でアイスミルクコーヒー「カフェ・ダコ・タコ」と、屋台の「ロッチャー」を頼んでしばし休憩。カンボジアのコーヒーは濃いのでミルクを入れて飲むほうが好き。しかもこっちはミルクは「コンデンスミルク」。とっても甘いので下から2センチぐらいの所ををよーーくかき混ぜる。飲んでいるうちに氷もだんだんとけていって、疲れた体にはこの甘さが絶妙。「ロッチャー」は焼きうどんに似ていて、今日のは野菜と卵入り。おにいさんが手早く炒めてくれて、味も美味しい。出てきたら卵が生だったので、もう一度焼いてもらうようにお願いした。それよりも皿を洗ってる水はいいの?・・・気にしない気にしない。
今夜は高橋大使の講演会があり、主人は5時過ぎに大使館に出かけていった。まだ顔色が悪い・・・。
会食もあるけれど、念のために「おかゆ」を作っておいた。
私は一人晩御飯。冷蔵庫にあるもので、ホント適当なおかず。玉子焼きは失敗。まとまらないし、だしがなかったのでうどんの汁で代用したら、味が濃くて。「おかゆ」一杯目は紀州の梅干、二杯目はあさりの時雨煮を入れていただく。
夕方雷が光っていて夜から雨。

0 件のコメント: