水曜日, 10月 12, 2005

バジルの芽

今日は休日だったので、テレビを見たり、本を読んだりしてゆったり過ごした。
先日蒔いた「バジル」が小さくてかわいい芽を出してきた♪
一緒に「ロケット」と「イタリアンパセリ」を植えたけど、残念ながらイタリアンパセリは芽がでてこない。
夕方カンボジアーナホテルに胡椒の納品に行ったついでに、ケーキ売り場へ。6時を過ぎると40%オフになる。私の好きなフルーツタルトとイチゴタルトがラッキーなことにまだ残っていたので、迷わずお買い上げー。そのまま友人宅へ。
主人の帰宅が一日延期に。おかげさまでシェムリアップで追加の注文があり、明日の朝私がこちらから送るので、それを受け取った後に、あさって帰ってくるとのこと。
結婚して2年、カンボジアに来て2年。この前の4月までは私はジャイカカンボジア事務所で事務の仕事をしていたのだけれど、店を移転すると同時に会社を辞めることにしました。今は私も毎日スタッフと一緒になって作業したり、接客をしたり、合間をぬって家事をしたり、買い物にでかけたりしています。
私もだいぶ慣れてきたけれど、主人が畑に行っていたり、シェムリアップに行っていて不在の時とか、やっぱり一人で店にいる時はけっこう気が張っていると思う。
今日も店は閉めていたのに、ドンドンと玄関をたたく音が。見るとクメール人の女性二人連れ。何やら言っているけど判らないので門番を呼んできて、(って、門のところにいないんじゃ、門番じゃないよね。)話をしてもらった。どうやら彼女達が持っている胡椒を買って欲しいとのことらしい。主人もいない事だし、「うちは自社農場があるのでいりません。」と答えてもらったけれど、突然でびっくり。通りに面しているから、よくよく考えると夜もけっこう怖い。あまり気にしず、もう寝よう。

0 件のコメント: