土曜日, 10月 08, 2005

とうがらしの花

だいぶ前に植えた「とうがらし」の苗が最近めきめき大きくなってきて、毎日花を咲かせるようになった。ちいさなつぼみもたくさんあって、収穫が楽しみ!いつも植木鉢に種をまくと、大家さんの家の犬「マウ」がすぐに掘り起こしてしまうので、今日は花壇に3種のハーブの種をまきました。

門番さんに自転車を借りて、夕方食材を買いに市場にいったらもう遅くてしまっていた。市場のまわりをうろうろして、おやつの「パン」を買った。そして気分転換に市場の脇のサロンに寄って、マニキュアを塗ってもらった。爪切りで丁寧にカットしてくれるし、とても上手に塗ってくれる。日本じゃネイルサロンなんて行った事ないんだけど、カンボジアだと安いし、あちこちにあって、気軽に出来る。そしてカンボジアの女性はオシャレが大好き。まあ、何処の国でもそうなのかな。今日も私が塗ってもらっていたら女の子数人が入ってきて、夜のお出かけの為か髪をストレートにしてもらっていたり、シャンプーをしてもらったりしていた。私が写真とっていい?って言ったらしっかりポーズしてくれました。

夜は日本料理屋「比摩人」に行った。偶然友人に会って、焼酎を少しのんですごく盛り上がった。
料理もとても美味しかったし、楽しかった!

1 件のコメント:

ゆきだるま さんのコメント...

そうなんですかー。無いとなると「日本食は自分で作るしかない!」ですよね。私もだんだんと慣れてはきたけれど、やっぱり日本食が1番好き。スーパーにけっこう食材もあるんですよー♪(ちょっと高いけど。)