火曜日, 10月 04, 2005

ホーチミンへ

本当はもっともっとゆっくりしたいけれど、ホーチミンで買い物もしたいので、朝ホテルを9時に出発することに。朝早く起きて、ホテルのバイクを借りて二人乗りして「ムイネー」の砂丘までドライブ。途中カーブを曲がると、一面に海とそこに浮かぶたくさんの漁船が。浜辺で水揚げされた魚が取引されていたり、魚醤(ヌックマム)をつくるために干した魚を回収する人々の姿。本当に映画のシーンみたいだった。

チャックアウトの後、帰りはタクシーでホーチミンに行く事にした。途中見渡すかぎり、「ドラゴンフルーツ」の畑があって、あちこちで売っていた。私は木を見るのは初めてで、こんな風になるのかー、って感心してしまった。白い花の部分がだんだん黄緑になって、そのあと赤く熟してくるみたい。

1時すぎにホーチミン着いて、ホテルを探してからいざベンタイン市場へ。
私はペディキュアをしてもらい、フォーを食べたり、生活雑貨の買い物をしたりした。市場を出ると、屋台が準備しているところだった。けれども突然の大雨で、また別のフォーの店へ。ここのはスープがとっても美味しくて、半分こしたけど、本当は1つ食べてしまいたい気分だった。

その後歩いていたら美容院があったので、二人とも髪を切る事に。買い物がしたい私はちょっと不満。
そしてお腹が空いたので、夕飯は「焼肉」。とっても美味しかった。
雨も小ぶりになって、明日着るTシャツがなくてどうしても買い物がしたかったので、10時まで空いているデパートにあと10分だけ、ぎりぎりセーフ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ドラゴンフルーツの畑って初めて見た!
すごいねぇ。

それとフォー美味しいでしょう?
カンボジアで食べるのとちょっと違うよね。
私はどうしてもフォーが食べたくて、ブンチャー(揚春巻きと焼肉の入ったつけ麺)の後に、はしごしたことがあるよ。

今日はメールどうもありがとう。

ゆきだるま さんのコメント...

くじゃくさん、コメントありがとう。全然気づいてなかった。ごめん。ブロガー、イマイチ使いにくいのよねー。
私もドラゴンフルーツには感激でした。
フォーも美味しかった。牛肉のだしがしっかりでていて。コクがあった。
ブンチャーもとても美味しそう♪