日曜日, 10月 02, 2005

バスでホーチミンへ

連休はバスでホーチミンからさらに車で4時間の「ファンティエット」というビーチリゾートに出かけました。
オルセーマーケット前から出ている、朝7時半出発の「メコンエキスプレス・バス」にパスポートを持って乗り込む。早速朝ごはんのパンと水がもらえて嬉しい。パンは私の好きな「アジアヨーロッパベーカリー」のもの、しかも焼きたて。 あっという間になくなった。

バスの中でパスポートが集められ、出国カードもガイドさんが書いてくれるし、国境ではカンボジアからの出国、ベトナムへの入国手続きを合わせて1.5時間くらい。出国の際、カンボジア側で一旦バスから全員おろされ、入国管理局の人が名前を読み上げていって、またバスに乗り込む。バスが国境を越えた後、荷物と一緒にバスを下り、ベトナムにはりっぱな建物があり、その中で入国手続きを待つ。そしてまた同じバスに乗り込み、そのままホーチミンへ・・・。
途中カンボジアのネアックルンのメコン川の渡し船が混んでいて、待つ事1.5時間。その際たくさんの売り子がいて、見ていると飽きなかった。

無事ホーチミンに着き、その後タクシーで「ミエンドンバスターミナル」へ。お腹がぺこぺこだけど時間がないから売店でとりあえずパンを購入。
すぐにあるバスは35000ドン(250円)、小さなバスで乗り心地も悪い。しかもファンティアットの海岸へは通っていないので、近くで降ろされその後はモトバイクに乗ってホテルまで。バイクの運転手と値段のことで、早速もめる。

ようやくホテルに着いたのは夜8時半。海も真っ暗・・・すぐにシャワーを浴びて、夕飯。ホテルはとってもオシャレ。コテージの目の前はビーチ。泳ぐつもりは無かったけど、この景色に思わず売店で水着を購入してしまいまいした。