土曜日, 10月 01, 2005

胡椒畑

今日は朝起きるとどしゃ降りの雨。畑に行く予定で、どうしようか迷ったけれど、コッコン州は天気がいいとのことで、予定通り決行。お盆で帰省ラッシュのため、プノンペンから出るところあたりで渋滞してしまう。そして、空港を通り過ぎたシェルでガソリンを入れ、その脇のレストランでオレンジジュースと「クウッティオ」を食べた。今日はシーフードの太麺にしてみた。

4号線を南に走って右に折れ、48号線(コッコンに通じる道で、タイにつながっている)にはいるけれど、この道がひどい。ぼこぼこで、気持ち悪くなりそう。途中車はオーバーヒートするわ(水は完備してあったので、大丈夫。)運転席の窓が閉まらなくなるわ、大変。渡し舟を1つ渡って、ようやく畑に到着した。畑で緑胡椒を摘んだり、写真を撮ったりして、本当ならシアヌークビルまで足を伸ばすはずだったけれど、遅くなるので帰る事に。

帰り道に思わず「何あれ?」といって車を停めてもらった。ひょうたんに色を塗ったもので、水筒らしい。
色は綺麗なんだけど、ちょっと使う気にはなれないな・・・。1つ2000リエル(50円)




昼は帰り道沿いにある、レストランで。ごはんと鍋の中にある好きなおかずを選んで一皿2500リエル(65円) 。 2品おかずを選んだんだけど、どちらも美味しい。
そういえばここでご飯を食べるのは2回目で、一度目は2年前の「ポカポカ地球家族」の撮影の時。当時はカンボジア料理が駄目で、パイナップルしか食べられなかったけど、今では自分でチョイスして、とっても
美味しくいただけます。


夜は早めに中華。今日摘みたての「緑胡椒」を持ち込んで、イカといためてもらいました。 緑胡椒の爽やかな味が、イカとぴったり。
胡椒のプチプチっとした食感がなんとも言えません。

疲れたけれど、楽しい一日だった。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

早速、お邪魔して見ました。

忘れたひょうたんをネタにされたかとドキドキしてましたが、大丈夫だったので安心しました♪

では、また遊びに来ます。

TKY

ゆきだるま さんのコメント...

tkyさん
ごめん、コメント気づかなかったよー。あの中華、気に入ってしまい、あれからまた二人で行って、「ナス」「牛肉」を食べたよー。
三色のひょうたん、かわいいよね。それにしても丸一日楽しい旅でした♪これからも宜しくねー。