金曜日, 9月 16, 2005

クメールデザート

スタッフの一人が調子が悪いらしく、2日間休んでいる。その娘は午後に早退してしまうし、今日は静かでなんかお腹がいたいし、体もだるい。まあ今日特に急ぎでやるものもないし、金曜だし、のんびり過ごした。でも朝一番で嬉しいお客様がみえた。3ヶ月ぶりの再会で本当に嬉しかった。
午後友人が来てくれる。先日お客さんからいただいた、博多の和菓子を食べながらおしゃべり。

夕方クメールデザートに行きたくなって、モトバイクに乗って一人で出かけた。一日家にいると、やっぱり出かけたくなってしまう。クメールデザートはその名の通り、カンボジアの庶民が大好きな甘味処。昼間はやっていないし、入り口はカンボジアカレーもある。で、私は奥に入っていって、いろいろなデザートが並んでいるのなかで、お好みを指差す。今日はあずき、だんご(小さくて何も入っていないものを選んで入れてもらう。)、ナタデココ、タピオカ入りココナツミルクのなかにバナナが入ったもの。それらを1つの器に入れ、最後にシロップをかける。そしてさらにカキ氷をのせてくれるんだけど、私はお腹を壊すといけないので、カキ氷は乗せずに。
美味しくて、思わず「お団子追加!」って言いたくなるほどだった。(言わなかったけど。)
以前はクメールデザートも家から近かったけど、5月に引越しして以来遠くなってしまって、行かなくなってしまった。市場の甘味はちょっと衛生上不安があるのけれど、「クメールデザート」は「地球の歩き方」にも載っている程で、オススメ。