水曜日, 9月 07, 2005

初の定休日

店をオープンさせて以来、はじめは日曜休みだったけど、それではお客様がみえないということで、休みなしで店を開けていた。だんだんと体がきつくなってきて、また夫婦で出かける事もできなくて、さんざん悩んだ末に水曜定休とすることにしました。


今日は朝からあいにく雨。でも前から予定していた通り、コッコンの胡椒畑に行く事に。開墾した当時、主人はコッコンからすぐ近くのシハヌークビルに住んでいましたが、今はプノンペン。車で3時間くらいのドライブ。雨季は緑が多くて、広大な緑の田園風景がすばらしかった。雨のおかげで畑の近くの湿地にはかわいらしい水辺に咲くちいさな紫の花・・・。雨季ならではの風景。そして、今までに見たこともない蝶々・・・。

畑の帰りにちょっと足をのばしてシハヌークビルへ。なんでも日本から155日かけて海上自衛隊遠洋練習航海中の艦艇3艇が港に寄航していて、一般公開しているとのこと。実際に見るのなんて初めてで、感激してしまいました。 とっても楽しかった一日だった。

0 件のコメント: