水曜日, 8月 31, 2005

金井農園さんのピオーネ


夏休みも今日で終わり。
夏のくだものといえば「ぶどう」、そして「もも」、「ナシ」。今回滞在中にももとナシは食べてきたけれど、
どうしても持ってきたかったのが、名古屋市守山区の金井農園さんの「ぶどう」。
昔夏にぶどう売りのアルバイトをしていたんだけど、ここは私の「心のオアシス」。名古屋市で1番高い東谷山のふもとのなだらかな丘で、30種類ほどのぶどうを栽培している。敷地内にはいろいろな果物の木があって、この時期実をつけているのはぶどうのほかにも「ブルーベリー」、「ラズベリー」、「ブラックベリー」。もう少しすると「プルーン」、そして春にきれいなピンクの花をつける「あんず」。ここではその果物を使って、手作りジャムも販売しています。私もジャム作りのお手伝いもしたことがあるんだけど、だからという訳じゃないけど、ジャムもそれぞれの素材の味がしっかり出ていて、さっぱりしていて本当に美味しい。なかでも私が好きなのは「ぶどう」のジャム。ベリーAというぶどうの実がごろごろ丸ごと入っていて、ヨーグルトにかけて食べると最高。
今日の夕飯の後のデザートには持ってきた「ピオーネ」。美味しかったー!

0 件のコメント: